【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
退院から1週間経ちました

退院した日のティオと言えば怯えて汚れて見ているだけで可哀想でした

退院して2日位は落ち着かず、ずっとハウスに篭りっきり・・

このままでは死んでしまうと思い立ち
あらゆる方面のお友達や獣医さんから情報を貰い
とにかく今は栄養を!とのことで
ゴートミルクやらニュートリプラスゲルやら
果てはペットのポカリのようなものを用意して
食べない飲まないティオに缶詰を溶いたものをシリンジで強制給餌してきました

その甲斐あって4日目からはハウスでなくソファで寛ぎ
おぼつかない足取りではありますがサムのお散歩にも同行したがるようになり抱っこで連れて行きました

少しづつ歩かせて気分を変えてみたり
庭の木の中を涼しい時間、ほんの少しづつ遊ばせてみたり
部屋だけでは気が滅入ると思いドアを開け放ち
玄関やキッチンを好きに歩かせてみました

5日目には今まで無理やり放り込んでいたニュートリカルを自分で好んで舐め始め、
6日目(昨日)はおやつにと思って買ってきたふっくらさつまいもを
バクバクと食べました
調子にのって食べ過ぎたのか今日は朝からお腹が緩いらしいですが
それでも庭に出たいと玄関に陣取り帰ってきません

まだまだ体力がなく元気とは程遠いですが
テクテクと自分の意思で行きたい所へ好きに行けるほどになりました

今朝などは朝のお散歩ショートコースを全部歩いて
近所の方々に吠え続け、尻尾を振り、撫でて貰ったのです

少しづつ、本当に少しづつですが回復しているように思えます

問題はあらゆる缶詰を食べない事・・
どうやら肉の匂いが嫌らしい上に、
缶詰を見ると強制給餌を思い出すのか
それはもう凄い抵抗を受けています・・・

両手でブロックされて「グーギャウッ!」と怒られる・・
これも元気になってきたと思い喜んでいます

みなさんの暖かいコメントにお返事もせずすみません

みなさんのパワーをお借りして、もっともっと元気になるよう頑張ってます

本当にありがとうございました

【2006/08/31 16:24 】 | Lomo LC-A | コメント(8) | トラックバック(0) |
退院はしたものの
状況は良くないです

数値は下がらずかえって貧血を進めてしまい
挙句、ストレスからか入院前にはなかった口内炎まで出来て
ご飯を食べられない状態です

先日退院後は2/3ほど食べていたんですが翌日から食べない・・

なので今日相談した結果、流動食をスポイトであげていくという事になりました

ヨダレはBUNの悪化に伴っての気持ち悪さと口内炎のようです

とりあえず今は病後の回復に良いという栄養のあるものを
ゆるく溶いて飲ませています
薬もそのままでは当然食べませんから水で溶いて飲ませます

今日、末期がんのワンちゃんが元気で過ごしていると同僚から聞き、
その病院へ話を聞きに行きました

やはり厳しい状態で、長くはないでしょう・・と・・

それでも今日、少し食べて(飲んで)くれた時、
頑張って食べよう、飲もうとしていました

もうちょっと食べさせたかったんですが
本人が疲れていそうだし、急に焦ってもいけないと思って止めときました

寝る前にもう少しチャレンジしてみようか・・

こんな状態です

きっと山場なんだと思います
きっと覚悟をしておかなきゃいけないのだと思います

それでも何かないか、どうか少しでも回復しないかと考えてしまいます

仕事もどうしようかと悩んでいますがどうしたものか・・

何がティオの為に一番良いのでしょう

入院前、食欲が無いというだけで入院させた私の責任です

入院してからの方がずっと元気がないんです

ストレスでかえって悪くなっちゃったみたいで辛いです

これ以上、辛い思いはさせたくない・・

【2006/08/25 21:42 】 | Lomo LC-A | コメント(15) | トラックバック(0) |
48時間
※前のコメントにお返事もせず、すみません

今日、ティオ急遽入院しました

やはり食欲がなく、ヨダレを出していたので
気になって今朝一番で病院へ旦那に連れて行ってもらいました

そこで検査をして結果を御知らせくださるとのことで
ティオを預けてきました

熱射病だろうかとか、腎不全が悪化したのかとか
ただの夏バテだったらいいなと思ったり・・

仕事が身に入らず悶々としていた今日一日

やっと電話が来たのがPM2:30過ぎ

「BUN数値をいつもと違う方法で測定した」結果
まさかの282という数値にボー然・・・
クレアチニンも大幅UPでリンは計測値MAX15を超えているそうです

もうこれは尿毒症の状態で食欲不振とよだれ症状とも符合する緊急事態

なのでティオは今日のお昼から48時間静脈点滴をして
一旦濃くなってしまった血液中の尿素窒素を出してあげる治療をしています
その結果、どこまで数値が下がるかを見極めて
再度点滴をするか、自宅で皮下点滴をするかを決めるそうです

基本的には・・・
あまり良い状況ではありません

考えたくない事ですが今後はゆっくりと過ごさせてあげる以外方法がないようです

なので旅行もオフ会も自粛する方向で考えています

食欲が戻って元気で居てくれればそれだけでいい・・

皆さんも、目の前にいるワンちゃんを
もっともっと大事に愛してあげてくださいね

元気なことは一番の親孝行なんですから・・

【2006/08/21 19:10 】 | Lomo LC-A | コメント(15) | トラックバック(0) |
元気になって欲しい




気がつけばお盆も終わり8月も後半

その間、色々と忙しく軽く夏バテもしつつblogの更新もサボってました

サボってた理由はそれだけではないのですが・・・


続きを読む
【2006/08/20 21:52 】 | Lomo LC-A | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
